2015年07月22日

勉強会終了いたしました。

7月20日に開催の勉強会は、無事に終了いたしました。

ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした。

皆さん、熱心に講師の先生のお話を聴かれたり、懸命にノートを取っていらっしゃいました。

たくさんのご質問もいただき、参加者の方々の有意義な時間となったのであれば幸いです。

1437479444148.jpg

内容は、

第一部
講師 ときわ動物病院 院長 岡村健作獣医師

第二部
講師 ときわ動物病院 樋口悦子獣医師
  ときわ動物病院

院長先生は、「シニアうさぎと暮らす5つのコツ」ということで、うさぎの基本的な飼育にシニアさんとの暮らしでポイントになる点、動物福祉における5つの自由を軸に動画やデータを交え、常同行動(ストレス性行動)や動物の受動喫煙などのお話も興味深くお聞きしました。

二部の樋口先生は、「要介護ウサギにできること ~リハビリテーションと車椅子と再生医療~」ということで、実際にリハビリを続けているうさぎさんや、車椅子での訓練など、動画でそのれらの様子を見ることが出来ました。

これまで、再生医療(脂肪幹細胞治療)については、犬猫で聞くことはありましたが、うさぎのことではほとんど実例がなく、今回、後ろ足が動かなくなったうさぎさんの治療やリハビリの様子を見ることで、同じような状態でお世話をされている飼い主の方にも、少なからず希望が見えるものになったのではないかと思います。

1437479503681.jpg

遠方よりご参加いただいた方々もいらっしゃり、これからの皆さんとうさぎさんの暮らしが、より素晴らしいものになることを願います。

ご参加、ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

ご意見、ご感想等ございましたら、ぜひお聞かせください。

お待ちしております。

岡村院長先生、樋口先生、ありがとうございました。

来年も、何かの形で「ウェルフェアオブラビット」を続けていければと考えております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


主催
NPO法人ディブル    http://npo-dibble.com/
NPO法人LOVE&PEACE  http://lp-noa.com/




ニックネーム ウェルフェアオブラビット at 12:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。